fc2ブログ

Entries

協力戦で成功できる!?88の法則(上級者編)

※注:これはほんの一例です。
この通りにして失敗した等の責任は保証いたしかねません。
協力プレーは難しい!
今回上級者用にいろいろな協力プレーのコツをまとめていきますが、良い方に捉えると「奥が深い」悪い方に捉えると「面倒臭い」です。
自分だけでなく他の人もいる、そしてその人は殆どの場面でお互いの顔が見えないので、何を考えているのかわからない。
この問題は本当に分かっているのか、同じ問題をお互いにメガホンを撃ちあったりしないだろうか、炎上してばっかりだけど相手はどう思っているのだろうか?
皆さん色々考えたこともあるでしょうが、でも相手のことを思いやることが協力するということではないでしょうか。
一人で登っているわけではありません、他の知らない人とも登っています。
炎上してしまったら次頑張ろうとか、メガホンを売って手助けしようなどが考えられるようになれば、今よりもっと踏破率が上がると思います。
今まで協力プレーを何回か登って来ましたが、踏破できるときは決まってみんなの空気がいいと思います。
ではどうすれば空気が良くなるのでしょうか?


一番いいのはメガホンが飛びまくることだと思います。
例えばAさんは「易問だからメガホンしなくてもいいだろう」と分かっているのにメガホンしない、BさんはAさんの回答をルーペで見て解答、CさんとDさんは分かっていなくて結局2人正解の結果を経験したことがあると思います。
この結果はよくあるパターンですが勿体無いと思います。
最初のAさんの時点でメガホンを撃っていればBさんがルーペを使うことはなかったし、二人分の正解ポイントしか貰えないこともなかったです。
最初の階なら、クリア得点は低いので挽回できますが、後半になるとグロ問が多くなるので分かる問題で点数を取っておかないと失敗します。
分かる問題は易問だからメガホンしなくてもいいだろうと自分のレベルで考えないことが大切です。
またみんな分かる問題でも、他の人がメガホンを打ちやすくなるのでガンガン投げたほうがいいと思います。
2人しか正解しない問題を全員正解にすると単純計算で2倍の得点がもらえます。


本当は他の人の持論ですが共感持てたので書くと「ノールーペ作戦」があります。
この作戦は道中ではルーペは使わないというものです。
大抵の人はボス戦までメガホンを温存する人が多いですが、はっきり言いますと問題がデレない限り最終階で3回メガホンを打てる人は○×職人を除きほとんどいません。
それなのにみんながメガホンを温存したがるので結局メガホンが余り踏破失敗になりがちです。
それよりかは道中にこそメガホンを打ちまくり、ボス戦でルーペで確実に得点を確保したほうがいいと思います。
理想形としては道中にメガホンを打ちまくって安全に道中をクリアし、ボス戦で1~2個のメガホンで他の人の解答をプーペで覗き拡散させる。
この作戦はいかにメガホンをお互いに投げられるかが大切です。
問題がわからない場合は書物を使うなどして合っているかを確認、ヒントを見るといいでしょう。
易問を安定して全員正解できれば、道中は今までより安定してクリアできると思います。
分からない問題が来たからってすぐにルーペを使わずに誰かのメガホンを待つ(ただ砂時計を使って時間を増やすのはダメ)
分かる問題が来たら自身を持ってメガホンすること(その結果が誤メガでもしょうがない!打たなくても全員不正解の結果だったと思いましょう)
私が募集するとよく言うことですがメガホンを打つことを恐れないでください!
その恐れが踏破失敗に結びついてくるかもしれません。
ルーペをする暇も与えずにメガホンが飛びまくれば自然とみんなの士気も上がり、踏破しやすくなります。


他には「協力戦でメガホンを使う」については、協力○×問において分かる人が答えが○ならm秒で解答する。
×ならn秒に解答するというルールを決めておき擬似メガホンとして考えることです。


こんなものでしょうか。
他人のメガホン待ち、拡散ルーペなど他力本願のような気がしますがそれが協力プレーです。
自分だけが挑戦しているわけではありません、仲間のことを信頼できることこそが大切です。
そして仲間からも信頼されているのでその信頼に応える、Give and Takeの関係が大切です。
あなたの協力プレーはGive and Giveになっていませんか?
関連記事

コメント

[C43]

そういえば、一緒に登山した時はこの名前でコメントしましたねw

まるで自分の協力プレイを隣で見られてるような気がしました(笑)

これくらいなら飛ばす必要ない、ノルマも高くないし温存

何度もやらかしてます(>_<)

自分の基準で考えてました(..)
  • 2012-07-21 10:33
  • GENIE
  • URL
  • 編集

[C44] No title

ノールーペについてはノーコメント…www

ただこれだけは…
色んなスタイルでプレーするのはいいと思いますが、私はメガホンにしろルーペにしろ7階、8階の高ノルマの時は温存したら負けだと思ってます。


誤メガを恐れるな…
頭では分かっていても難しいものですよね(^_^;)

自分は調子が悪い時はどうしてもビビってしまいがちです…
  • 2012-07-21 21:20
  • ユフィ
  • URL
  • 編集

[C45]

私も偉そうに記事を書いていますがまだできていません(>_<)

メガホンを撃ちまくることは良い事ですが、まだ頻度がはっきりしません。

こうすればいいとは頭では分かっているつもりなのですが…
  • 2012-07-22 06:19
  • シャーロット
  • URL
  • 編集

[C46] Re: No title

私はまだこのスタイルを貫き通せていませんし、まだ完全にこのスタイルがいいとは思っていません。
ニュース問が出たり、グロ問だらけだとノールーペ作戦は全く機能しません。
それどころかよりピンチになることもあるので。

他にもスタイルはいろいろありますので、見つけ次第書いていきたいです。
砂時計をボス戦のみに集中させて満点を連続させる方法もあるらしいです。

メガホンを打つ際は誤メガがつきものですが、これはもう「自分が打たなきゃ全員不正解」の気分で打つしか無いです。
まあそれでも誤メガは怖いんですけど…

私も調子が悪いと正解率に響いてきますので…
  • 2012-07-22 06:39
  • ルタス
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rutasu.blog.fc2.com/tb.php/26-a51d767a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ルタス

Author:ルタス
ゲーセン週2~3行ってるQMA・指・リフレクプレーヤー。

QMA

メイン カイト@ハルト

サブ シャーロット@シャロン

残りは後一枚…


指・リフレク

KAITO

リンクはOKです。
私が勝手に喜びます。

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR